![]() ![]() ![]() ![]() もりさんが所属されていた西宮少年合唱団はかなり有名です。YouTubeでもたくさん歌声が聴けますが、きっと大忙しな小学生でしたよね? 毎週末に合唱団の練習やコンサートがあって、一番遠くは金沢まで公演に行きました。活動を通して皆で一緒に歌う楽しさと競争心を知って、人生の基本になるような生き方を教えてもらったように思います。入団テストもある合唱団で、通っていた小学校から3人が同期で入団しました。西宮市内にある小学校から150人ほど集まり歌っていましたね。10年ほど前の2007年頃、「かっぱなにさま?かっぱさま!」を西宮少年合唱団の子どもたちが歌ってくれて喜びもひとしおでした。 幸せな巡り合わせですね。もりさんが今子育て中のお母さんお父さんに思うことがあればお聞かせください。 子どもをアイドルにしたい!という親御さんが増えているように思います。その子が本当に望んでいることでしたら良いのですが。例えば、砂場で黙々と一人で遊ぶ子だとしたら、アイドルではなく工作教室のほうが楽しいかもしれません。子どもが好きなことを冷静に判断して見極めてあげられたらいいですね。身近な人で例えると、好きなことを極めて仕事にしているだいすけお兄さんやさかなクンは、お母さんもとても明るく朗らかな方です。きっと、よその子と比べたりせずに、わが子のことを心から応援してこられたんだろうと思います。 子どもたちを観察して思うことはありますか? 楽しいことには目をキラキラさせるし、おもしろいことは夢中になるから、子どもはいつの時代でも一緒です。特に小学校に上がる前までの幼児の頃は、純粋でかわいい。今、いろいろな生きづらさを抱えている子どもも増えているようですが、突き抜けた才能をもつ子かもしれない。伸びる芽が摘まれないようにと思います。 もりさんご自身の展望をお聞かせください。 「おかあさんといっしょ」は番組ができて今年で58年。58年前から歌い継がれている歌は、ひいおばあちゃんの代から4世代に渡って歌われていることになります。「かっぱなにさま?かっぱさま!」は18年経って再び巡ってきました。長い間、多くの親子に親しまれている番組に関わることができてとても幸せです。この先10年後も、へんてこな歌を作っていたい。世代を超えて楽しく歌ってほしいですね。 ---ありがとうございました! <了> ![]() ![]() もりちよこ 作詞作品情報 ●NHK「おかあさんといっしょ」関連
●さかなクン『おさかな美人』(JF全漁連推薦 魚食普及推進ソング)
●Eテレ「いないいないばあっ!」で『わ~お!』放送中!
●工藤 遥 & 佐藤 優樹(モーニング娘。'17)『Miss変換!!』
|
|