0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第19回 > 3
歌って踊れる母パフォーマー 中島奏さん2004年の「タイツ祭り」の中の『うまつり』のシーン。役名は「オペラキャッツ」
子どもの背中には、天使の羽が生えている!2004年の「タイツ祭り」の中の『うまつり』のシーン。役名は「オペラキャッツ」
ところで奏さんの息子さんは高校2年生とか。思春期は通り過ぎましたか?
いえいえ16歳、遅めにやってきた思春期の真っ只中です(笑)。
生まれた時、58センチもあったジャンボベイビーで歩くのも遅かったですし。
今は身長も186センチ、どこまで伸びるのだろう?って(笑)。
何を考えているかわからない時期です。それでも、スーパーや映画に誘えばまだ 一緒に来る、みたいなかわいいところもあります。
体の成長に心が追いつかないのかもしれないですね。

素直な息子さんですね。
子ども時代から何か習い事はしていらしたのでしょうか。

最初に流行っていたので入会させたのが、スイミングクラブ。3~4歳の頃ですね。
でも毎回ワンワン泣いて、終わる頃にやっと泣き止んでいたのですぐ辞めました。
小学1年生から習字教室に行きたいと言うので通わせましたが、なんというか教室の 空気が合わなかったようでこれもまたすぐ辞めました。
それで、1年生から6年生まで続けたのが少年野球チームです。
私も土日祭日もほぼ皆勤で応援に同行しました。

小学校時代それを成し遂げたのは親のサポートあってのことで素晴らしい です。中学でも野球を?
それが中1で足を怪我してから野球部をあっさり辞めてしまって、転向先は吹奏楽部 でした。パーカッションを担当してまして、ドラムを叩いたりね。
今も音楽は続けています。好きなことがあってよかったねという感じです。

やはり奏さんのDNAを引いていますね。旦那さんは、何か言われますか?
まったく干渉しません。子どものことも、私のことも。好きなことをやっているし、
とめてもやるだろうと思っているみたいです(笑)。

寛大ですね。息子さんのお話に戻りますが、コンサートの時のご子息ネタは とても微笑ましくて……。愛していらっしゃるんだなぁ~と、しみじみ思います。 そういうストレートな母の愛を息子さんはどんな想いで受けとめていらっしゃる のでしょう。
例えば買い物に一緒に行くでしょう。重いものを買って、袋分けして3つにするとします よね。「はいこっち」って、一番軽い荷物は私に渡して、あと2つの重いほうは息子が 持ってくれる。そういう気遣いが自然とできるのもうれしいな~なんて。 夫ではなく、息子にしてもらうとうれしいものです。

本当に素直でうらやましいですね。それもDNAなのかな~。 では読者の親御さんへメッセージをお願いします。
子どもって背中にエンジェルの羽があるんですよ。小さい頃は特にわかります。
うちなんて今でも羽が見えますもん(笑)。
子どもは天からの授かりものですから、親の思うようにいかなくて当然です。
やさしさをもって接すれば、天使の羽は消えませんよ、きっと。

---ありがとうございました。
舞台をはじめテレビ、映画でも活躍されている中島奏さん。
その声量とパフォーマンスは一度コンサートで知ったら、何度も足を運びたくなる 素晴らしさです。いろいろな顔をもたれて、キャラクターを器用に使い分けされている のかと思えば、全部が自分とサラリとおっしゃる。
そこがまた女優さんなのかもしれません。
これからますます円熟味溢れるおふくろさんとして、色々な場でのご活躍を楽しみに しております!

<了>
取材・文/マザール あべみちこ
●活動情報
http://set1979.com/
SET公式サイト「いんたねっとでSET」
で、劇団スーパーエキセントリック・シアターの演劇情報など
知ることができます。
●コンサート情報
2007/9/27(木)
秦万里子コンサート 【ゲスト】中島 奏
@スイートベイジル 六本木 18:00開場 19:30開演
 ミュージックチャージ:4500円
◆お申し込み:スイートベイジル139
Phone:03-5474-1395
ローソンチケットでも発売中!



 
子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21