0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第20回 > 3
気鋭のジャーナリスト 田原総一朗さん昭和45年、千葉にて。2歳違いの娘さんは双子みたいに愛らしい
『しなやかに したたかに』人のためになる人間に昭和45年、千葉にて。2歳違いの娘さんは双子みたいに愛らしい
70年代は家庭にいられず仕事ばかりだったお父さんが多いと思います。
田原さんはいかがでしたか?

そうですね。子どもの生活全般に一切口出しはしませんでした。
下の娘が小学5年生の時に、フリーになりました。
当時、女房も反対するかと思ったら「いいんじゃない?」と賛成してくれまして。
それで、テレ東時代から外部の仕事で雑誌の連載なども抱えていて、
ロッキード事件について中央公論で書いたら話題に。
それを読んだ文芸春秋の花田から何か一緒に仕事をしようと連絡がありました。
一時期は年間10冊くらい本を出していました。そのうち4冊は文春からなんてことも。

そのお忙しい最中、お二人のお嬢さんはどんな方針で育てられましたか?
娘たちのことは過大評価でしたね。
何といっても僕の娘ですから、自我に目覚めればいつかは自分で決めて道を切り拓くと思っていたのです。
学校についても、勉強についても、まったく何も指示したことはなかったですね。
上の娘はハングリー精神があるし(現在、テレビ朝日「徹子の部屋」「世界の車窓から」などを手がける名プロデューサー)、下の娘は人の世話をするのがとても好き
(現在、田原事務所のマネージメントを担う)。
僕は娘二人に恵まれて、とても幸せです。
女房が亡くなる、ちょうど2ヵ月前に孫も誕生しました。
孫たちにも、ずるい人間には育ってほしくない。人の役にたつ人間になりなさいと
伝えています。

今、注目されているトピックスとは?
いっぱいありますね。好奇心が強いものですから。
常識を疑うという気持ちがとてもあるんです。
それから、たぶん日本のジャーナリストで堀江(ライブドアの元社長・堀江貴文氏)を理解したのは僕くらいしかいなかったと思う。
別に彼がしたことを擁護するつもりはありませんが、彼のキャラクターっておもしろい。大人だか子どもだかわからないしね。計算しているようで抜けている。
ただ、彼は就職していないでしょう。社会経験のないうちにベンチャーやって儲かってしまったから、組織には何が必要かわかっていない。だから謙虚さに欠ける。
でも、才能がある人だから再起するんじゃないでしょうか。
裁判の行方も見守っています。

最後に読者の方に何かメッセージを。
僕の今は、「失敗の結末」です。
なろうとしたもの、すべてに失敗してきて今がありますから。
ですから、失敗もそうそう捨てたものではありません。
失敗はすべてキャリアになるのです。

---ありがとうございました。
若い頃から苦労されて故郷の家族を養ってこられた田原さん。
なりたいものになれなかったと仰いますが、就職試験に落とされた各メディアとバリバリとお仕事をされているのはご存知の通りです。
人生ってどうなるかわからないものです。
信念をもってひたむきに努力することしかありませんね。
田原事務所のマネージメントをされる下の娘さんによると
「小学生時代はそろばんを習っていたくらいで他に何もしていませんでした。
本当に父は何の教えも押し付けるようなことがなかったと同時に、家庭のことはノータッチでしたから。子育てには失敗しましたね」と振り返っておられました。家族ベッタリではなかったお父様だからこそ、できたことがあったと思います。父親思いの娘さんに支えられて、今後益々のご活躍をお祈りしております!

<了>
取材・文/マザール あべみちこ
「正義の罠 ~リクルート事件と自民党 二十年目の真実」
=絶賛発売中です!=

「正義の罠 ~リクルート事件と自民党 二十年目の真実」
田原 総一朗 (著)
小学館 \1,575

国策捜査の原点、リクルート事件の闇に迫る1988年、朝日新聞の小さなスクープ記事が発端となり、100名を超える政官財要人を巻き込んだ“戦後最大の疑獄事件”に発展したリクルート事件。取材を重ねるうちに著者は、外務省背任事件、ライブドア事件へと引き継がれる「国策捜査」の原型を見る。



 
子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21