0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第24回 > 3
子どもと女性の権利をやさしく語る 落合恵子さん2階はおもちゃの専門店『クーヨンマーケット』木の素材をたいせつにした北欧系のカラフルなおもちゃ。この手触りはトリコになります。
何になるかより、どう生きるか2階はおもちゃの専門店『クーヨンマーケット』木の素材をたいせつにした北欧系のカラフルなおもちゃ。この手触りはトリコになります。
大人の側に語るべきことばや経験がないと、なかなか子どもに伝えていくことが難しいのではないでしょうか。
一人の人間が経験できることは限られています。
どれだけ自分が素敵な大人になっているか、なんですね。何になるかより、どう生きるかなのです。
平和を実現するために、どうすべきか。人として命をどれだけ大切にできるか。
戦争や貧困は世界からなくなっていない。自分に何ができるかを考えることのできる教育が本当は必要なのだと思います。

物事の捉え方、一面だけを捉えない見方はすべてのテーマに問われますね。
受け取る側のキャパシティーを問われます。相手の言っていることばを深く受けとめる。その方の背景や経験によって、発していることばの意味合いが深まります。
本は、そうした感受性を耕す道具なのです。

なるほど。では最後に、これから取り組まれたいテーマは?
これまで取り組んできたことを広めること。深めること。
クレヨンハウスのテーマそのものです。

---ありがとうございました!
とても緊張しながらのインタビューでしたが、私の夢は「地元に小さなクレヨンハウスのような場所を作ること」ですので、おこがましいとは思いつつ、
落合さんにそれをお伝えしたところ「次世代に伝えていくためにぜひやって」と応援してくださいました。ありがとうございます。何になるかより、どう生きるか。 子どもよりも先に、親のほうが問われているのかもしれません。
クレヨンハウスは、ほっと一息できる場所。そして、いろいろなことを考えるきっ かけになる書籍や商品を取り扱っていらっしゃいます。
どうぞたくさんの素敵なモノと出合いにお出かけください。
<了>
取材・文/マザール あべみちこ
3階は女性の本の専門店『ミズ・クレヨンハウス』。オーガニックな素材のベビーウェアや雑貨、コスメなども多数揃う
●落合恵子さんの新刊情報
= 絶賛発売中です!=
2月 続・母に歌う子守唄(朝日新聞社)
3月 崖っぷちに立つあなたへ(岩波書店)



 
子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21