0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第125回 > 3
ラグビー全日本元主将「なんのために勝つのか。」著者 廣瀬俊朗さん都内でシェフをされている弟さんと。学生時代は二人で暮らしたほど仲良し兄弟
うまくいかないことをおもしろがりたい。都内でシェフをされている弟さんと。学生時代は二人で暮らしたほど仲良し兄弟

夢を次々と叶えているように見えますが、これまで壁を乗り越えた経験はどんなことでしたか?

社会人となって東芝ラグビー部の主将になってから2度メンバーの不祥事があって、その時は本当に落ち込みました。でもそのおかげでラグビーのできる環境に感謝するという意味がよくわかりました。これまでも、もちろん感謝してラグビーをしてきましたが、チームの危機を乗り越えられたおかげでたくさんの人に支えられていることを深く理解できたのです。

廣瀬さんは5歳のお嬢さんと3歳の息子さんのお父さんでもあります。子育てで大切にされていることは何ですか?

ウソをつかない、裏表のない関係で接することです。日本代表としてチームに関わっていた時は遠征で1年の半分は合宿でした。そのため妻に子育てを一任せざるを得ない状況でした。かわいい子でも、毎日接すればイライラも募ります。いらだつ時にひと呼吸置くこと。そして、うまくいかないことをおもしろがるのもだいじにしています。

子育てにもリーダーシップ論が有効ですね(笑)。3年後の2019年に向けてどんな準備をされますか?

選手がラグビーに集中してできる環境づくりに注力したいです。ラグビー熱を盛り上げて発展していくにはビジネスとして成立させること。協会任せにせず僕たち選手が一丸となって社会に貢献してラグビーの価値を継続的に高めていく必要があります。子どもたちの「憧れの存在」であり続けるためにも、ラグビーを楽しんでくれるような環境ができたらと思います。僕はビジネスとして取り組むためにスポーツマネジメントを学んでみたいです。

本のタイトル「なんのために勝つのか」の想いを最後に、読者へのメッセージとしてお願いします。

大義を実現するためです。メンバー全員が大義をやり切る覚悟をもち、明確なビジョンに向けてハードワークを継続すること。特別なノウハウも近道もありません。信じた方向に向かって地道に積み重ねるだけ。大義を成し遂げたときの高揚感、充実感は何物にも代えがたい。南アフリカに勝った瞬間は、言葉では表現できません。個人一人ひとりが、誰かに求めるのではなく、自分から与えられるようにすること。そして自分に何ができるのかを考え続けること。失敗しても次にいかせばいいんです。成功すれば自信になるし、周囲だって変わっていきます。自分の行動が、世の中に役立つという喜びをもって歩んでいく。勝つことは結果論ではなく、その過程こそが人生を豊かにしてくれるものです。

---ありがとうございました!
温厚でありながら揺るぎない大義をもち、熱く語ってくださった廣瀬さん。ラグビーというフィールドでキャプテンシーを発揮されてきましたが、ビジネスをはじめ教育現場でも活かせる、これからの日本を担う実践法。数々の挫折や苦しい時間を経て編み出された言葉には重みがあります。3年後のW杯ラグビーを盛り上げる牽引役として、その爽やかな手腕に今後も期待しています。

<了>
取材・文/マザール あべみちこ

活動インフォメーション

廣瀬俊朗 書籍紹介

なんのために勝つのか。

  • なんのために勝つのか。
  • 廣瀬 俊朗 著
  • 東洋館出版社
  • 定価 1,512円(税込)
  • 発売日 2015/12/21
  • リーダーがすべきことは何か、真のリーダーシップとは何か―高校、大学、社会人、そして日本代表の主将を務めた著者が明かすチームをひとつにまとめる秘訣とは。エディージャパンの4年間、さらにはW杯での躍進の裏側まですべてを書いた一冊!

[1]   [2]  [3]

このページのトップへ

バックナンバー一覧へ

 




次回予告!

歌人 俵万智さん

次回は、歌人の俵万智さんが登場。デビュー作である歌集『サラダ記念日』は280万部のベストセラー。代表的な短歌【『この味がいいね』と 君が言ったから七月六日はサラダ記念日】では何気ない日常を短歌にし、身近な視点から感情の機微を伝えた。デビュー作から33年経ち、昨年出版した歌集「未来のサイズ」で歌壇の最高峰とされる迢空賞を受賞。世相も織り込む三十一文字で表す豊かな世界、子育てで感じた思いなどお聞きしました。どうぞお楽しみに!

子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21