0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第21回 > 2
大人顔負けの演技派俳優 須賀健太くん『向かいに住むトモエは、何かと淳之介のことも気にかける』(C)2007「ALWAYS 続・三丁目の夕日」製作委員会  11月3日(土)より全国東宝系にて公開
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の作品のみどころ『向かいに住むトモエは、何かと淳之介のことも気にかける』(C)2007「ALWAYS 続・三丁目の夕日」製作委員会  11月3日(土)より全国東宝系にて公開
前作「ALWAYS 三丁目の夕日」も素晴らしかったですが、間もなく公開の 続編ではどんな点を一番見て欲しいですか。
淳之介は茶川さんのところで暮らしていますが、
本当のお父さんが連れ戻しにきます。そこで茶川さんの側に残れるか……
そこの心の揺れるところを一番みてほしいですね。
淳之介は前作よりも言葉にして伝えることができるようになったので、思ったほど
役作りは難しくありませんでした。

セリフよりも表情でぐっとくるようなシーンも多かったです。この時代のこと、 健太君は知らない世代ですが、どうやって勉強したのですか。
役に入り込むというか……その時代のことをお父さんやお母さんに聞いてみたりしました。映画シーンのセットの精巧なつくりには感心していました。
町並みを見て懐かしいといっていました。

今回の作品に参加されて、こういうことを得られたというのはありますか?
そうですね、自分の知らない時代をお芝居で経験させてもらえたというのは貴重な体験になったと思います。

お仕事をしているせいか大人っぽいですよね。
「三つ子の魂百まで」という諺がありますが、家族とか現場の監督に、
健太君は何と言われてますか?

(小声で)元気……と。
(横からマネージャーさんが曰く「今こんなふうに話していますが、現場では休み時間にゲームやって騒ぐ普通の12歳ですから。」)
僕が出ている作品は、お父さんもお母さんも真っ先に見てくれます。
厳しくないです、やさしいです。




 

次回予告!

歌人 俵万智さん

次回は、歌人の俵万智さんが登場。デビュー作である歌集『サラダ記念日』は280万部のベストセラー。代表的な短歌【『この味がいいね』と 君が言ったから七月六日はサラダ記念日】では何気ない日常を短歌にし、身近な視点から感情の機微を伝えた。デビュー作から33年経ち、昨年出版した歌集「未来のサイズ」で歌壇の最高峰とされる迢空賞を受賞。世相も織り込む三十一文字で表す豊かな世界、子育てで感じた思いなどお聞きしました。どうぞお楽しみに!

子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21