0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第46回 > 2
英語堪能な演技派 期待の新人女優  穂のかさんハワイでのハロウィーン。お姫様風なコスチュームに身を包みメイクもばっちり
転んでも起き上がれることを教えてくれた母ハワイでのハロウィーン。お姫様風なコスチュームに身を包みメイクもばっちり

習い事はどんなことをされてきましたか?

赤ちゃん時代に母に連れられて、「スーパー赤ちゃん塾」みたいなところにも行きましたね。パッと紙を見せられて点が何個あったか?と答えるような。ハワイ在住の頃はピアノを少し。帰国して小6時代からダンスにはまって、当時住んでいた横浜から、スタジオのある東京・飯倉まで母の車で送迎してもらいながら、ほぼ毎日通っていました。

ダンスを始められたのには何かきっかけが?

帰国してから母と銭湯に行った時、たまたまそこへダンス教室の先生が来ていたんですね。それで何を思ってか、「この子には絶対ダンスをさせなさい!」と言われ。それで通い始めたのですが、もう楽しくってしょうがない。ジャズダンスにどっぷりはまってしまいました(笑)。それから、中学3年生の頃、歌を習おうと思って先生について習いました。ギターも習ったり。

芸能界で生きていこう!と基礎をしっかり固められていたんですね。

いえ、それが私、どこにいっても言われるのですが「器用貧乏」で。一番最初は、結構できちゃうのですが、すごく褒められて「あ、簡単だ」と思ってそれ以上にはなれない。結局何も身についていない。どれもけっして無駄にはなっていませんが、特技として言えるものになっていないんです(笑)。

今、女優として続けていることってありますか?

映画やDVDをとにかく見ることです。1年に120本の作品を観ると決めていて、昨年の8月は1カ月ロケで見られなかったのでペースダウンしましたが、1カ月10本のペース。今年は今日で99本。一人暮らしを始めたので、集中して映画鑑賞もできるようになりました。

20歳になったから自立、ということなのかもしれませんが、お母さんにとってもちょっぴり寂しいですね。お母さんはどんなことを教えてくれた存在ですか?

転ばないように世話する親ではなく、転んでも起き上がれることを教えてくれた素敵な母です。ダメなことも、やってはいけないことも、とりあえずやりたければやってみればいいという方針。やってみて自分でダメだと気付いて反省すればいいと。「穂のかがそれをやりたいと、正しいと思うならやっていいよ」と。だから周りの人に「よく、ぐれなかったね」と言われるのですが、すべて母のおかげです。本当に自由にさせてもらいました。父がいなかった分、母は父の役目半分、私も父の役目を半分で、お互いに支え合ってきました。一心同体のような存在。でも、私も二十歳になったので、お互いに親離れ子離れの時期だと思って一人暮らしを始めました。

(c)2009 Zuno Films グランジュテ シネカノン有楽町1丁目ほか 全国順次公開中

[3]を読む  

[1] [2] [3]

このページのトップへ

バックナンバー一覧へ




次回予告!

歌人 俵万智さん

次回は、歌人の俵万智さんが登場。デビュー作である歌集『サラダ記念日』は280万部のベストセラー。代表的な短歌【『この味がいいね』と 君が言ったから七月六日はサラダ記念日】では何気ない日常を短歌にし、身近な視点から感情の機微を伝えた。デビュー作から33年経ち、昨年出版した歌集「未来のサイズ」で歌壇の最高峰とされる迢空賞を受賞。世相も織り込む三十一文字で表す豊かな世界、子育てで感じた思いなどお聞きしました。どうぞお楽しみに!

子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21