0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net

男の子にとって、父親は特別な存在なのかもしれませんね。毎日相談事が届くようですが、これだけは伝えなければ!ということを教えてください。
生きる意味を見失ってしまっている人が多いですよね。生きるということは、探すことなんです。苦しんでいる今より、明日は少し楽になるために一歩踏み出そうよということを伝えたい。僕は、苦しんでいる若者を救おうなんて全然思っていない。悲しみがあれば、喜びもある。絶望を知るからこそ、幸せを感じられる。すべて相対的に成り立っているもの。たくさん苦しんでいいんです。でも、その苦しみを一人で抱えきれなくなったら、僕は一緒にいて考えてやるよと。歩く勇気もなければ、背中を押してやります。立ち止まった時にどこを向くかなんです。下とか横とか後ろでなく、上を見上げられなくても、前を向こうよと。とにかく、僕と話している間くらいは「顔上げて、おれの目を見ろ!」と言うんですよ。子どもの今日は、大人の一日より濃い。毎日が人生に直結しているのです。今を見ようとすることからしか、教育は始まらない。

子どもの「今」をよく見ろ、ということですね。では、習い事についての義家さんのお考えをお聞かせください。
今、どんな習い事をしているのか。どんな気持ちで、どんな顔をしてそれをやっているのか。ちゃんと見てあげてほしい。今の積み重ねが未来になる。完璧じゃなくていいんです。失敗や挫折があって当然なんです。失敗を恐れて何もしないよりも、一歩踏み出したほうがいい。学校も家庭に丸投げ、家庭も学校や習い事に丸投げ。お互い欠けているからこそ、補い合って協力すればいいんです。学校も親も万能な機関ではありません。習い事であろうと学校であろうと、親が子どもにどう寄り添えるかなんです。
英才教育をうけたスポーツ選手たち(横峯さくら、松井秀喜、イチローなど)は、皆その傍らに親のサポートがありますよね。たかだか習い事であっても、仕事をしていて忙しくても、たまには習い事をしている現場を見に行ってほしいし、関心をもって接してほしいですね。

いつも時間に追われている親にとっては耳の痛いお話ですが、本当にその通りだと思います!最後に、義家さんの家庭観、家族への想いとは?
僕が一番欲しかったのが、家族でした。と同時に、恐怖の対象でもありますけれど。こんなに大事に想っていても、もし消えてなくなってしまったら……と思うと、どうしようもありません。今は、文句ばかりをいう妻と、泣いてばかりの息子に囲まれて、一日のうちほんの少ししか一緒に過ごせなくても幸せです。人間の信頼関係なんて、もっともっと歳月を重ねた先に築けるものだと思います。欠けている自分を支えてくれているのが家族であり、生徒であるんです。僕にとっては皆同じで、皆へは「感謝」の心でいっぱい。周りのおかげで、今の僕がある。そういう意味で、僕のほうがよほど彼らに生かされているのだと感じています。

----本当にありがとうございました。夏休みスペシャル、いかがでしたでしょうか?真夏の砂浜みたいにキラキラして熱を帯びた言葉をた~っくさんいただいて、心も体も熱くなりました。いつも気にはなっていたけれど、親にとって心にズシンとくるメッセージの数々。その他、義家さんに直接お聞きになりたい場合は、ぜひオフィシャルサイトを訪ねてください。どんなに忙しくても、必ずメールに目を通してくださっています。私は今回のインタビューをきっかけに、子どもの習い事にもっと深く関わってみようと思った次第です。

<了>
取材・文/マザール あべみちこ
 
●8月だけでも以下のようなハードスケジュール。
今年の12月末までびっしり多忙なご予定です。
詳しくは、義家さんのスケジュール一覧でチェックしてください。

http://www.yoshiie-hiroyuki.com/Schedule.php

日付

内容

場所

2006年8月30日

講演会

神奈川県横浜市
13:30~14:50
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
(関係者のみ)

2006年8月29日

講演会

兵庫県神戸市
神戸文化ホール 中ホール
14:20~15:50

2006年8月27日

講演会

長野県飯田市
飯田市鼎文化センター
14:00~15:30
問:0265-23-8622
信濃毎日新聞飯田支社

2006年8月23日

講演会

兵庫県龍野市
たつの市赤とんぼ文化ホール
14:00~15:30

2006年8月20日

講演会

北海道函館市
函館市民会館 大ホール
問:0138-57-3157

2006年8月18日

講演会

福岡県宗像市
10:00~11:30
玄海ロイヤルホテル

2006年8月12日 講演会 群馬県藤岡市
群馬県みかぼみらい館
14:00~15:30
問:0274-22-1230
2006年8月10日 講演会 京都府京都市
京都テルサ テルサホール

(関係者のみ)
2006年8月6日 講演会 三重県鈴鹿市
10:00~11:30
三重県立鈴鹿青少年センター 総合研修館
2006年8月5日 講演会 兵庫県加古川市
13:30~15:00
加古川市民会館大ホール
TEL 0794-24-5381


【主な活動】
《新聞連載》
・ 産経新聞 (神奈川版・週1回)
・ 中日新聞 (月1回)
・ 信濃毎日新聞 (週1回)
《雑誌連載》
・ 週刊文春
《テ レ ビ》
・ 日本テレビ系列
「スッキリ!!」(月曜~金曜8:00~10:00)
ゲスト・コメンテーター(木曜日)
《ラ ジ オ》
ニッポン放送系列
「義家弘介の夢は逃げていかない」(毎週日曜23:20~24:30)
メイン・パーソナリティ
エフエム横浜『Y-Y-Y』(毎週金曜25:00~27:00)
メイン・パーソナリティ
この人に聞く!第6回
将棋棋士 渡辺明竜王が語る
「勝負を楽しむ突破力」
〔1〕〔2〕|〔3〕
 
このページのトップへバックナンバー一覧


 
子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21