0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第112回 > 3
クラシックギターデュオ いちむじんさん2004年のデビュー当時。高校時代から二人三脚で歩んできた。
必要なのは自分を客観的に見る作業。2004年のデビュー当時。高校時代から二人三脚で歩んできた。

自分を高めると大切に育てている仕事に反映される…というのは他のことでも置き換えて言えますね。NYでの演奏は日本と違う反応ありますか?

ボブ・ディランさんやレディー・ガガさんが唄っていた『THE BITTER END』というNYのライブハウスで演奏する機会を頂いて、年一回渡米してライブを行っています。NYは僕らにとってアウェーで知らない土地、知らない人ばかり。とりあえず演奏してみようかとやっているうちにお客さんがどんどん入って来てくれてすごく盛り上がります。最初は30分という演奏時間でしたが、好評で40分、45分と少しずつ演奏時間が伸びているのも異例なようです。

厳しいNYでは素晴らしい評価ですね。では、これまでのご自身を振り返って、言葉ではどんな風に伝えたいですか?

自分を見つめる作業で、人生は大きく変わるはずだと思っています。僕は高校のギター部で指導してくださる先生に「才能がある!」と褒められ一気に開花しました。それまで父に厳しく育てられ褒められずにきたので、褒められてからの爆発力がすごかった。音楽家は特に、幼少期から楽器に触れられる環境があった人がプロとして活躍しています。でも、僕らは先程お話ししたように幼少期はギターとは無縁でした。ですから、人には誰しも可能性があるということ、指導者を信じることを伝えたいです。

確かに英才教育だけがプロになる道ではないです。でも同じ指導者についてもプロになる人、ならない人がいます。その分かれ道には何があるんでしょう?

自分の活かし方ができたこと。自分にとって何が最善か?を考えた時、僕は楽しいことには全力で向かえるタイプだと気づいたんですね。逆に、そうでないことには向かえなかった。それが僕にとってプロになるかどうかの分かれ道でした。

自分自身を客観的に知ること。自分の立ち位置、キャラクター、実力…全部含めて考えられたのでプロになれたのだと思います。僕ら東京で初めてライブをした時100人、高知では399人お客さんが来てくださった。やり方次第でそういう結果がうみだせたのは、高校時代にマネージメント力を先生から学べたからです。

では最後に、習い事を考える親へメッセージをお願いできますか。

子どもは褒めたほうが伸びるし、認めてあげることだと思います。その子が方向違うところへ行こうとする時に、どう導くか?押さえるのか、横にそらすのか、自由にさせるのか。僕は自由にできるのが子どもの素晴らしさだと思っています。

親がまず自分を知ってほしいですね。性別関係なく子どもは人間として見ると、そんなに難しいことはないと思っています。許すことを覚えると、人は成長します。常に疑問を投げかけて、親が答えを提示せず、子どもに考えさせた。考える力を身につけさせたいですね。

---ありがとうございました!
フォークギターでありながら、いちむじんが奏でる音色はジャンルを軽々越えて、聴く人の心揺さぶります。幼少期に英才教育を受けてきたわけでなく、高校生という思春期に出会ったギター、そして指導してくださった先生との出会い。龍馬が生まれた高知県で育った2人は、人を魅了するパワーに溢れています。私はアルバムBigMouseに入ってる「ひだまり」という曲がお気に入り。まるで早春の木漏れ日を感じるような気持ち良さです。これからもお二人がギターで奏でる音色を楽しみにしています…

<了>
取材・文/マザール あべみちこ

活動インフォメーション

いちむじんさん 活動情報

いちむじん×吉田兄弟 スペシャルコンサート in高知

NY POWER HOUSE presents いちむじん LIVE@ROPPONGI CLAPS

  • NY POWER HOUSE presents いちむじん LIVE@ROPPONGI CLAPS
  • 日時: 2015年5月29日(金)
  • 開場: 18:00 / 開演: 19:00
  • 会場: 六本木クラップス
  • チケット好評発売中!
  • ミュージックチャージ: 4,000円(税込)
    ※別途1stドリンク代500円頂きます。

[1]   [2]  [3]

このページのトップへ

バックナンバー一覧へ

 




子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21