0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第120回 > 3
落語家 三遊亭歌之介さん1987年10月、先輩18人抜きで真打昇進。
子どもにとって母は宇宙。1987年10月、先輩18人抜きで真打昇進。

師匠は健康を損なわれたことがあってから、体のことを人一倍気遣って過ごすようになったとか。

38歳の時、過労で倒れました。当時、飛行機に年間317回も乗車していたので肋膜炎という病気になってしまいました。そうしたことがあって体を労わる大切さを知りました。マラソンを始めたのも、健康維持のためです。家を建てる時にお風呂場には思い入れがあって古代ヒノキを使ったお風呂にしたり、家の敷地に炭を10トン敷いたり。師匠には「よく焼けそうだ」と言われました(笑)。

95年阪神淡路大震災が起こって、被災された方へ寄付をされるために落語のCDを販売されて爆発的に売れたとお聞きしました。

鹿児島県民は阪神淡路の方面へ出て働く方が多いのです。私が鹿児島弁で新作落語を話した最初の落語家なもので同郷の方が懐かしがってくださったのもあり、売れたCDは6年間で45万本。鹿児島弁のイントネーションはフランス語に似ているようです。被災され絶望の淵におられた皆さんに、少しでも笑いを届けられたかと思います。

小学生くらいまでの子どもを育てる親に、師匠の経験を通じて子育てアドバイスを送って頂けますか?

私だけではなく、子どもにとって母は宇宙です。母親を助けるために子どもって生まれてきたと思うんです。生まれたての赤ちゃんってお母さんの心臓の音を探して泣くのだそうです。

キャリア37年の師匠は落語会の重鎮的存在になりつつありますが、これからはどんな活動をされたいですか?

唄も歌いたいですし、絵も描きたい。作詞もしたいし、蔵書も改めて読み返したい。やりたいことはたくさんあり過ぎます。言葉に対するアンテナを高くして活動に取り組みたいです。マラソンって42.195キロ走りますが、42年というのを自分の中で節目だと思っています。だからあと5年のうちにいろいろやらなくちゃと思っています。

---ありがとうございました!
まるで高座の続きを聴いているような立て板に水のごとく、どんな方向へ行くのかお話しの流れが楽しくて、あっという間の取材でした。極貧時代の幼少期は、今でこそ涙しそうな思い出ですが、そんな一つひとつのご経験すら笑いに変えて小噺にされてしまう師匠の懐の深さ。健康についてとても気を遣っていらっしゃるせいか実年齢よりもずっとお若く見える歌之介師匠。3月11日の横浜での独演会を楽しみにお待ちしております!

<了>
取材・文/マザール あべみちこ

活動インフォメーション

三遊亭 歌之介さん 活動情報

3.11被災地応援企画 三遊亭歌之介独演会

日程 平成28年3月11日(金)
開演 19:00(開場18:00)
入場料 一般3,300円 全席自由
会場 みどりアートパーク(横浜市緑区民文化センター)
チケット
  • マザール  TEL.045-308-7047
    メールでの申込みは件名を【落語会希望】とし、お名前・電話番号・ご希望枚数・チ ケット郵送先を記入の上、
    obo☆motheru.jp →☆を@に換えて送信してください。
  • みどりアートパーク  TEL.045-986-2441
  • チケットぴあ (Pコード631-025)  TEL.0570-02-9999

[1]   [2]  [3]

このページのトップへ

バックナンバー一覧へ

 




子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21