0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第123回 > 3
OK牧場!のボクサータレント ガッツ石松さん全戦績は51戦31勝(17KO)14敗6分。
運は明るい方を求める。全戦績は51戦31勝(17KO)14敗6分。

ボクサー世界チャンピンとして努力されてきたことを教えてください。

当たり前のことをし続けることが努力です。目標に辿りつくまでは障害物もある。運もありますが、運は寂しがり屋なの。がんばっているところに寄って来る。商売ってお客さんが寄って来るように明るくするじゃない?運を引き寄せることってそういうこと。運は明るいところが好きだから。暗いところって何となく暗くなりそうだから、明るいほうに行くじゃないですか?

「運は寂しがり屋」って確かに!明るいところに行くのも理に叶っていますね。ガッツさんにはいつも幸運舞い込んでいそうです。

運もありますが、その分努力もするし失敗もしますが、言い訳はしません。そして反省します。反省して歩んで、確認して、ジャンプして…足元を見つめ直してみる。反省して、確認せずにジャンプすると失敗します。一度、足元を見つめ直してみることがたいせつ。これが5歳頃までの経験や体験から身につくことです。

だから幼少期の体験が大切なのですね。学校が始まると教科書の勉強が始まります。

学校の勉強はしても、文字の意味を感じる人はなかなかいないでしょう?たとえば「命」という字は、『人が一度は叩かれる』です。命がけで信用するのが人間。「吐く」という字から一を除くと「叶う」になります。これは、言い訳せずにいると物事がいい方向へ行く。こんなふうに文字から教えてもらうことは数多いのです。

なるほど!ガッツさんは根っからの明るさで、勝運も幸運も引き寄せてこられたのですね。4月スタートの季節、子育て中の方へエールをお願いします。

今を楽しく生きることですね。お金を稼ぐためにはいろいろなことを勉強しないとなりません。今は与えられ過ぎてしまって、学ばなくなっている。「学び」とは机の上での勉強もだいじですが、自分が体験して掴んで行くもの。そういうことを学んだ人だけが、リーダーになれるのだと思います。

---ありがとうございました!
天然でおもしろいガッツさんというイメージが先行しがちです。もちろんそういうかわいらしさも併せ持ちますが、もっと深部で体得されてきた言葉や体験が溢れんばかりで、取材でありながら楽しいお話が尽きなかったです。人生の一時は勝者であっても敗者にもなる。世界の頂点を極めた人だからこそ伝えて頂けることばかりでした。これからもどうぞお元気で「OK牧場!」なパワーを撒いてください。

<了>
取材・文/マザール あべみちこ

活動インフォメーション

ガッツ石松さん 書籍紹介

「劣勢からの逆転力 ガッツの知恵」

  • 「劣勢からの逆転力 ガッツの知恵」
  • ガッツ石松 著
  • 青志社 出版
  • 定価 1,260円(税込)
  • 発売日 2009/01/24
  • 人生で大事なことは、「転ばないこと」ではなく、「転んだときにどうするか」だ。人生を変える48の言葉。

[1]   [2]  [3]

このページのトップへ

バックナンバー一覧へ

 




次回予告!

歌人 俵万智さん

次回は、歌人の俵万智さんが登場。デビュー作である歌集『サラダ記念日』は280万部のベストセラー。代表的な短歌【『この味がいいね』と 君が言ったから七月六日はサラダ記念日】では何気ない日常を短歌にし、身近な視点から感情の機微を伝えた。デビュー作から33年経ち、昨年出版した歌集「未来のサイズ」で歌壇の最高峰とされる迢空賞を受賞。世相も織り込む三十一文字で表す豊かな世界、子育てで感じた思いなどお聞きしました。どうぞお楽しみに!

子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21