0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第183回 > 2
ミュージシャン/タレント グローバーさん4歳違いの兄と同じ私立小学校へ通った。
幸せでいることが一番の治療、HappyTherapyという考え方。4歳違いの兄と同じ私立小学校へ通った。

お父様がインド人、お母様は日本人のご家庭でしたが、子どもの頃はどんな習い事を?

「やりたいことをやりなさい」という両親でした。インドは教育を大切にする国です。母も自宅で英語を教えていて、教育を子どもにしっかり付ける考えはありました。一方でお小遣いで漫画を買って、読みたい時に読む環境はありました。小学2年生の頃、音楽が好きでドラムを習いたいと探し、市内のヤマハにドラム教室見つけてお兄さんお姉さんに混じって通いました。好きなことはどんどんやらせてくれる両親で、ダメと言われたことはあまりないです。

ドラムに魅了される小学2年生も珍しいと思いますが、音楽がお好きなのはその頃からで。お勉強も得意でしたか?

受験して桐蔭学園小学校から入学。4歳上の兄がそこに通っていたから…という流れでしたが。お受験塾というのに夏の間だけ通いまして、○○会というゴリゴリのお受験塾でサングラスを掛けた小柄なおばさんが竹刀を持って待っていて、答えを間違えると連帯責任で端からビンタをされました(笑)。今なら大問題ですけれど。竹刀で脅かされる体験がトラウマとなり、塾には行きたくなくて、勉強はなるべく学校で済ませようと子ども心に植え付けられました(笑)。竹刀のおかげで小中高と学校の勉強はよくできました。

今なら考えられない塾ですが。グローバーさんの身近なロールモデルはお父様ですか?

父は仕事で出張や海外へ単身赴任など不在がちで、父と話すようになったのは学校を出て大人になってからでした。お説教はしないタイプで、父の家は医者の家系で周りは皆ドクター。父だけは医者にはならず日本に来たので、ちょっと変わっていました(笑)。父の家の壁にはHappy Therapyと書いてあるんだよ、とよく話してくれました。つまり「幸せでいることが一番の治療である」と。そういう考え方は僕の根底にもあると思いますね。

コロナ禍となった今、特に沁みる言葉です。近所にもインド人のご家族がたくさん住んでいますがマスクをしてても皆一日楽しそうに過ごしています。

どうしたって鬱々としたり胸かきむしりたくなることがあるし、僕もこれまで山ほどありました。その都度経験してきて思うのは、大体全部コインの表裏になっている。良いことの裏には良くないこともくっついているし逆も然りです。最初はそれがよくわからなくて、すごい良い時なのになんでこんなことがあるのか?と、いちいち傷ついたりして陰陰滅滅していました。今は良くないことがあっても、その裏には良いことがあるとわかっているから、そのままありのままを受けとめています。

[3]を読む  

[1] [2] [3]

このページのトップへ

バックナンバー一覧へ



次回予告!

歌人 俵万智さん

次回は、歌人の俵万智さんが登場。デビュー作である歌集『サラダ記念日』は280万部のベストセラー。代表的な短歌【『この味がいいね』と 君が言ったから七月六日はサラダ記念日】では何気ない日常を短歌にし、身近な視点から感情の機微を伝えた。デビュー作から33年経ち、昨年出版した歌集「未来のサイズ」で歌壇の最高峰とされる迢空賞を受賞。世相も織り込む三十一文字で表す豊かな世界、子育てで感じた思いなどお聞きしました。どうぞお楽しみに!

子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21