0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第50回 > 2
しなやかな肢体を演技にいかす 小林 十市さんバレエ教室の発表会。当初は男子の生徒は一人だけだった。
フランス在住の娘と毎日会話をバレエ教室の発表会。当初は男子の生徒は一人だけだった。

十市さんにはフランス人の奥様(ベジャールバレエ団の同窓生)がいらっしゃいますね。フランスの女性は強くて、はっきり意思表示ができるイメージがありますけれど。

強いですね。意思はしっかり通します(笑)。
今彼女は娘と一緒にフランスに住んでいて僕とは別居中です。かれこれ20年前からの付き合いで、僕のほうが先にベジャールバレエ団を退団し、子どもが産まれて彼女も後に退団。僕は日本での仕事も増えて、はじめは日本で一緒に暮らそうとして、彼女も努力したのですが、なかなか異国で過ごすのはストレスがあったようで2年半が限界でした。昨年5月から娘を連れてフランスに帰っています。

異国の地での生活は大変ですよね。奥様との間に5歳になるお嬢さんがいらっしゃるとか。美男美女のご夫妻ですから、お嬢さんはきっとかわいいことでしょうね。

これがもう、めちゃくちゃかわいいです。会えないのが寂しいですが、毎日インターネットのスカイプで話しています。娘もバレエを週1回習っています。僕の夢は、娘がオペラ座の学校に入ってもらうこと。9歳くらいから入学できるんです。

なんか実現できそうな予感がしますね。やはりご両親ともにバレエの道をあゆまれてこられたわけですから。DNAを受け継がれると思います?

あるかもしれませんね。オペラ座でバレエをしてきた人はやはり自分の子もオペラ座へ入学させるという話は聞いたことがあります。

娘さんとの日常会話はフランス語ですか?

そうです、フランス語が中心です。母親と一緒にいる時間が長いですからね。
日本語はカタコトです。僕も日常会話はフランス語ですが、専門用語はさっぱりわからなくて、子どもが小さな頃、病院を訪ねた時に一体何を言っているのか?辞書を引かないと理解できずに困りました(笑)。

十市さんの顔つきは落語家ではなく、バレエダンサー向き!というお母様の判断は正しかった。

[3]を読む  

[1] [2] [3]

このページのトップへ

バックナンバー一覧へ




次回予告!

歌人 俵万智さん

次回は、歌人の俵万智さんが登場。デビュー作である歌集『サラダ記念日』は280万部のベストセラー。代表的な短歌【『この味がいいね』と 君が言ったから七月六日はサラダ記念日】では何気ない日常を短歌にし、身近な視点から感情の機微を伝えた。デビュー作から33年経ち、昨年出版した歌集「未来のサイズ」で歌壇の最高峰とされる迢空賞を受賞。世相も織り込む三十一文字で表す豊かな世界、子育てで感じた思いなどお聞きしました。どうぞお楽しみに!

子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21