0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第80回 > 3
10月14日初の武道館コンサートを開催 海を感じる音楽デュオ キマグレンさん『Life』は「本当の自分を見つけよう」というメッセージを込めた応援歌でもある。
10月14日は武道館を海にしよう!『Life』は「本当の自分を見つけよう」というメッセージを込めた応援歌でもある。

海の家ライブハウス「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」は何が一番のメインですか?

6月29日から9月2日まで毎日さまざまな時間帯でライブをやっています。出演者の方のコーディネートもすべて僕らがしていて、そちらの仕事がもともとはメインでした。ぜひ楽しみにきてください。

この先どんなことをしたいとか、こうなったらいいなというイメージはありますか?

僕は海の家・音霊 OTODAMAを始める前から、音楽にずっと関わってゆきたい、プレーヤーとしてやっていきたいという思いが強い。活動を続けていくことが目標。20年、30年選手になりたいです。

自分が生きている答えみたいなものが見つかるといいなと。『なんで?』と考えることが多いのですが、その『なんで?』を見つけられるようにしたいです。音楽を通して見つかることもあるでしょうし、海の家に関わってくださる行政や企業の方々から学ぶことも多く、いろんなことを吸収していく中で『なんで?』の答えが見えてくることもあります。自分がその中でどう関わってゆくかを考えたいです。

将来の子どもたちに、どんなことを伝えていきたいですか?

時代が変わっても、根本的なことは変わっていないと思う。子どもには選択肢を拡げてあげたい。父親になっても完ぺきである必要はなくて、仕事をしている背中をしっかり見せられればいいなと思っています。僕の父がそうでした。輸入雑貨の仕事をしていた父は海外へ行くことも多く、一緒に遊んだ記憶はほとんどありません。独立して小さいながらも起業して今も現役で働いています。好きなことを仕事にしている姿は、自分の音楽活動のモチベーションになっている。成人するまでは嫌いだったのですが(笑)やっと今になってみて父の頑張りは誇りに感じています。

今って親が子どもに過保護だと思うんです。僕は結構父には殴られて育ちましたし、幼い頃からたった一人で新幹線や飛行機に乗せられて移動することも強いられました。中学生の頃は、いきなりタスマニアというオーストラリアの島に送りこまれたこともあります。基本的にそういう激しい育てられ方をしたので(笑)余計そう感じるのかもしれませんね。でもそのおかげで自立心が芽生えた。過保護にしているとそれは生まれないと思います。

夏の歌といえばサザンやタツロー、TUBEなどイメージが強いですが、キマグレンならではの音楽性というのは何でしょう?そして10月14日の武道館初コンサートに向けて一言どうぞ。

10月14日は武道館を海にしよう!というテーマですので、海でない所が海にかわる体験を楽しんでもらえれば。僕らはTUBEの皆さんとも仲良くして頂いていますが、僕らの場合弾けるような夏の歌ではなくて夏以外のことを歌っているほうが多い。サウンド面で夏っぽく聞こえるのですが実は夏を歌っている曲はあまりない。「Life」も「愛Need」も「バトン」も基本的には夏を歌った歌詞ではない。すべてサウンド。そして海の家をやっているからイメージで夏なのでしょうね。そういう音楽って僕らにしかできないことなんだと思っています。今後はもっと夏を意識するような歌も作れたらいいですね。

武道館はミュージシャンにとってひとつの夢の場。小さい頃から武道館でコンサートができればと思ってきました。僕らの夢の集大成ですが、終わりではなくむしろ通過点。自分たちが納得できる音楽ができれば来てくださったお客様にも満足してもらえるはずです。ボーカル二人というスタイルも普遍性があります。ただ、先日ジャズシンガーの綾戸智恵さんに『あんたら勢いはいいけど、歌下手やなぁ~!』と言われてしまったのでもっとうまくならないと!(笑)。

---ありがとうございました!
キマグレンの音楽が大好きでしたが、お二人にお会いしてもっと大好きになりました。二人ともちょっと特徴のある歌声ですが、お話しのされ方も魅力的でスゴイ2人組が生まれちゃったなぁ!と思っています。歩んできた人生の濃密さが実力に結びついているのかも。10月14日は海になった武道館でどんな演出を繰り広げてくださるのか?今から楽しみにしています!

<了>
取材・文/マザール あべみちこ

活動インフォメーション

●キマグレンさん活動情報

初の日本武道館公演決定!! テーマは “武道館を海にしよう!"

  • 会場: 日本武道館
  • 日時: 2012年10月14日(日)OPEN 15:00 / START 16:00 / CLOSE 19:00 (予定)
  • 出演: キマグレン
  • チケット: \5,000 (税込)
    ※4歳以上 チケット必要
    ※3歳以下 チケット無しでの入場可 (膝上での観覧/座席が必要な場合は有料)
  • 一般発売: 9月2日(日)より
  • お問い合わせ
    ホットスタッフプロモーション TEL: 03-5720-9999(平日15:00-18:00)

≫ 詳しくはこちら

[1]   [2]   [3]

このページのトップへ

バックナンバー一覧へ




子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21