0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net

2001年のNYといえば、9月のテロ事件が思い起こされます。ちょうどサマーキャンプが終わってから間もなくの出来事でしょうか。その日、どこで何をしていてあの事件を知りましたか?
はじめの飛行機がWTC(世界貿易センター)につっこんだ時、私は健康を損ねており、診察を受けに病院を訪れていました。その後、病院を出て会社に向かいながら、絶対に何かが起きたような予感がして。街の様子は異様に平和だったのに、何となく変だったことも確か。会社につくと人々はすでにWTCから逃げている最中でしたが、ひとまず自分のオフィスにいき、窓から煙で見えなくなったWTCを皆が見つめている光景をみて、これは逃げなければと。家へ歩いて帰ったのですが、もうその時には街中はごった返し。あまりよく覚えていないほどの混乱状態でした。家からWTCを見ながらニュースをつけ、日本にいる母へ電話し「大丈夫無事よ」と伝えた途端に、WTCが倒れる瞬間を見て腰が抜けました。

当サイトのブログ企画で、テロで旦那さんを亡くした杉山晴美さんにも参加してだいています。当事者でしか語れないことがたくさんあると思います。そこで感じたこと、やらなければと思ったことなどあれば教えてください。
ここで何かをしなければと近所にある赤十字に向かいました。すると私のように集まった人の渦、献血の列はすでに2時間待ち。体重制限があることを知らなかった私はそこに並びやっと私の番になると、軽すぎてだめだと断られ、それでも引き下がらなかった私に、隣の列にいけばボランテイアを探しているといわれ、またそこにいき、とても長い列に並びました。やっとの思いで順番がやってくるとフォームを渡され、「何ができますか?」と係に聞かれた瞬間、『いやだ。私にできることなんてないわ』と自信をなくしつつ、『日本語ができる』と答え、その場を去ろうとした時です。80才過ぎの腰もちょっと曲がって歩きつらそうな女性が『とにかく自分は石を拾うことぐらいはできるから使ってほしい』といっている姿を見たのです。『これだ!』と思いました。つまりね、「何ができるではなくて、とにかく何かをやってみる、やらせてほしいという気持ちとその姿勢が大切なことなんだ」と涙したことを覚えています。明日何が起るかわからない今の世界、今日という日をいかに精一杯送るか、できることはそれがたとえ小さなことでもたくさんある、とにかくなんでも惜しまずやるということの大切さを学びました。

ミステリオの活動にもそのマインドが流れているわけですね。活動を通じてどんなことを目指していらっしゃいますか。
一人ひとりが違う、というすばらしさに気づく場をこれからもたくさん提供し続けたい。目指すところは一人ひとりが、自分の足でしっかり立てるような土台をつくること。人生は1回きりだから思いっきりエンジョイしてほしい。そのために人生をエンジョイできる生き方をたくさん子どもたちに見せてあげたい。好きなこと、熱意をもてること、チョイスのある人生を自分で選べる環境をつくっていきたい。スローガンになっているメイクアデイファレンスを語り続けていきたいですね。

最後に寺尾さんご自身の5年後の夢は?
2010年の夏はミステリオの子どもたちをアメリカに連れてくる約束を去年しましたので、それを実現させること。自分のキャンプ地をもちたい。日本の子どもだけでなく、世界の子どもをなんらかの形でつなげたい。50才になったときに、次の飛躍ができる今は準備期間。一つひとつの出逢いを大切にしながら、その人たちが、また思いを同じにした者同士が世界を少しでもよりよく変えるために、何かの事業を興したいですね。

----ありがとうございました!寺尾さんの熱意に触れて深く共感する言葉がたくさんありました。私も自分の息子をミステリオのサマーキャンプに行かせたくなりました。本格的なキャンプ事業は日本ではまだ探すと無いもの。関心があれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。

各分野のベテラン講師が世界各地から集まり子どもの指導にあたる。
サマーキャンプの風景
<了>
取材・文/マザール あべみちこ
<< 2006年サマーキャンプミステリオ >>
時期:2006年7月24日(月)から31日(月) (7泊8日)
場所:「自由学園那須農場」(栃木県那須塩原市笹沼445)
対象:キャンパー(小学1~6年生)
シニアキャンパー(中学生)
CIT=カウンセラー・イン・トレーニング(高校生)


●費用の中に含まれるもの:
宿泊代、食事代、飲物代、おやつ代、教材費、講師代、片道バス代(キャンプ出発日東京駅からキャンプ場まで)、お帰りは現地解散となります。キャンプに参加なさる方がお友達をご紹介してくださった場合には、参加費から 7,500円のデイスカウント(割引)制度もご用意しております。

説明会:
5月28日(日)に東京千駄ヶ谷で説明会を開催いたします。
参加費、説明会などのご質問はお気軽にinfo@msterio.com までお問い合わせください。

申し込み用紙(PDF)ダウンロード:
こちらからどうぞ。
ご自身のプリンターで印刷して下記FAX番号、または下記住所までご送付下さい。
FAX: 0422-22-9109
住所: 180-0002 東京都武蔵野市吉祥寺東町3-19-14、2階

お問い合わせ:
ミステリオ(MSTERIO)東京オフィス
TEL 0422-22-9101
FAX 0422-22-9109
URL http://www.msterio.com/
みんなの元気な声が聞こえてきそうな2005年度サマーキャンプの集合写真
みんなの元気な声が聞こえてきそうな2005年度サマーキャンプの集合写真
この人に聞く!第3回
落語家 林家きくおさんが語る「人をつくる家庭と家族の大切さ」 はこちら
〔1〕〔2〕|〔3〕
 
このページのトップへバックナンバー一覧


 
子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21