0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net

お二人の娘さんにとって、先生の存在は「お母さん」以上のものなのでは?
どうでしょう(笑)。上は大学1年生、下は高校2年生です。産婦人科という仕事を選んだということは、当直、夜間の呼び出し、土日も問わず……なので家には居られない現実がある。私がいない時は、夫、ベビーシッターさん、ご近所さん、実家の母などたくさんの人に支えてもらってきました。今でも「お母さん」と呼ぶのは、週3回夕ご飯を作って、子どもたちの発表会に付き添ってくれたベビーシッターさんのことでもある。でも、上の子は「スポーツする人を応援したい」と、ハンカチ王子もこれから入学する早稲田大学のスポーツ科学部で、応援団のチアーをやっています。下の子はストリート系のダンスをしています。二人共個性豊かで、自分が好きなことを見つけてやっていますね。

先生の背中を見て育っている気がしますね。先生の教育はどんな方針で?
習い事をやり始めるのってお金も時間も掛かりますよね。私は、本人にやる気と覚悟があれば応援しますが、それ無しでは成り立たない。習い事でも学校でも、どうしてもやらせてほしいという気持ちがない限り、私はお金を出す必要はないんじゃないかなと思います。

確かにそうですね。先生は母親であると同時にクリニックの院長で、第一線の産婦人科医でもある。お子さんにはどう言葉掛けされているんでしょうか?
医師としてはもう20年以上やっているプロですが、経営者としてはまだひよっ子なので(笑)、「ママは自分に投資しないといけない。あなたたちは、自分で自分を育てなさい。ママは応援はするけれど、それ以上のことはできない」と言い渡してあるんです。まだ子どもですけれど、自分なりに考えようとしていますね。

親の考え方がしっかりしていると、子どもは早く自立しますね。では、読者のお母さんに向けて先生からメッセージを。
女性一人ひとりが自分の価値に気づいてほしい。このクリニックでの出会いを、自分を育てていくキッカケにしてほしいですね。検診はお金が掛かるかもしれませんが、自分のために投資しよう、もっと大事に自分を輝かせようと思っていただきたい。美容院やカルチャースクールに行ったりするのと同じように気軽にお越しください。体の健康だけでなく、一人の人間として輝くためのキッカケになればと考えています。それを応援できる立場でいたいので、私も健康でないといけませんし、勉強しなくちゃね(笑)。


----ありがとうございました。ほんわか柔らかな語りと朗らかな笑顔。こんな素敵な産婦人科医に早く出会えていれば、私のお産はバラ色だったかも……。医師、経営者、母親、妻、そして一人の美しい女性である対馬先生。天は二物も三物も与えてしまわれるのですね。先生の柔らかさを見習って、もう一人授かるように頑張ります!・・・・って、こればかしは自分だけじゃ頑張れないものだけど(笑)。
<了>
取材・文/マザール あべみちこ
 
対馬ルリ子先生の近々の講演、出演などのスケジュールです。
●3月11日(日)13:00~15:30 オープンクリニック 
ミニセミナースマイルボディネットワーク 骨盤底筋体操
●3月25日(日)10:00~16:30 (社)日本女医会
「健やか親子21」関連事業「十代の性と健康」指導者養成講座第10回
→詳しくはこちらへ
●4月22日(日)13:00~15:30 オープンクリニック
絵本で読む「いのち」のセミナー
●4月28日(土)20:30~20:59 NHK教育テレビ「すくすく赤ちゃん」(本放送)
●5月4日(金)13:05~13:34 NHK教育テレビ「すくすく赤ちゃん」(再放送)
●5月12日(日)女性医療ネットワーク講演会(京都)
この人に聞く!第13回
津軽三味線奏者 吉田兄弟が成し遂げた「継続は力なり」はこちら
〔1〕〔2〕|〔3〕
 
このページのトップへバックナンバー一覧


 
子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21